· 

<教育編>知っているだけで大きな差アリ! 「慌てないための教育費準備」zoomで開催しました

4/27(月)にHappy Leafお話会 

知っているだけで大きな差アリ!「慌てないための教育費準備」を開催しました。

 

 

私たちHappy Leafもだいぶzoomに慣れてきました。

なんでも慣れですねー。

 

 

【STEP1: 予算把握】

我が家は、<いつ><いくら>教育費が必要なのかを知る

 

【STEP:2 計画】

どのように貯めていくのかの方法を知る

 

【STEP:3 対策】

教育費に関する助成制度を知る

 

 

と作りこまれた山本美紀FPと岡田のりかFPのレジュメを元に進められました。

 

 

Happy Leafオリジナルの教育資金計算シートを使い、お子様の教育費を具体的に試算すると、

1500万円を超える高額に!!

 

 

クラクラしながらもしっかりと最後まで学びきられました。

 

 

上のお子さんは今度3歳と生まれたばかりの赤ちゃんを抱えられてご参加で、

 

 

「偉い、偉すぎる!」と

感嘆、感心、感動の声が連発。

有意義な時間となりました。

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんがいても受講できる。

これもオンラインだからこそ!

 

 

こんなうれしいコメントを頂きましたよ。

 

 

 

とても盛りだくさんな内容の2時間でした。ありがとうございました!

 

教育費の全体像を、具体的な数字で見ることが出来て良かったです。

 

教育費は学校への授業料だけではなくて、

 

部活や塾、学校生活で必要な物の金額も加味して教育費を考えるということを学べました。

 

漠然と教育費は大きな金額が必要だと不安でしたが、

 

家計の中から捻出していく教育費と高校や大学といった大きなお金を準備しておく

 

必要がある教育費の二つに分かれることを理解することで、

 

教育費としていくら貯めるかの目標金額や必要なタイミングを掴むことが出来て良かったです。

 

教育費については以前よりも理解が出来たのですが、

 

子供が小さいので今自分にできる行動は何かが見えず少しモヤモヤが残りました。

 

作成した教育費準備計画シートを基に、もう少し自分なりに考えをまとめたいと思います。

 

私の周りで妊婦さんや未就学のお子さんを持つママさんは、

 

子供が小さい時が貯め時だよと言われているけど、子供の為にどう貯めたらいいかわからない、

 

という話を聞いたりします。沢山のママさんに、今日のお話が届いたらいいなと思いました。

 

 

 

ありがとうございます!

私たちFPも生まれたてほやほやの赤ちゃんに癒されました。

 

 

これからもHappy Leafはママさんたちに役立つ方法をお伝えしていきたいと思います!