· 

「超・初心者ためのマネーセミナー」を横浜で開催しました


いよいよスタートしました


2019年9月26日、Happy Leaf主催ファイナンシャルレッスン 『超・初心者のためのマネーセミナーを無事開催することができました。

今回開催されたのは、3部構成の盛りだくさんなよくばりセミナー。

第1部 はじめてのライフプランレッスン
第2部 お金が貯まる家計管理
第3部 資産形成をはじめよう

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!



お客様の笑顔が見れて嬉しかったです!


たったの2時間でこんなに大きな3つのテーマを全部話すなんて、なんて無謀な挑戦なんでしょう(笑)

 

 

でも最終的には、参加者の皆さまも講師も含め、その場にいた全員で、良い「場」を共有することができました。

 

 

今回、このセミナーを開催するにあたり、企画からレジュメの作成、リハーサル、その他の準備、ぜーーーーんぶ含めてメンバーで行いましたが、正直いって、すごく大変でした。レジュメも直前まで修正に修正を重ね、前日にはメンバーの一人のプリンターが壊れるトラブルもあり…。

 

 

でも、 定員を超える人数の皆さまが集まってくださり、和やかな雰囲気で「お金」という固いテーマのお話を楽しくできたこと、皆さまの笑顔をみれたこと、嬉しいコメントをいただけたこと、など、何をとっても大成功でした。

 

 

資料を作ったり、実際に登壇して話したりしていく中で、やっぱりライフプランありきの貯金や投資だよねー と再認識しました。それを参加者の皆さんにお伝え出来て、1つでもいいから行動に移していただけたら本当に幸せだな、と思います。


嬉しいお声をたくさんいただきました


☆なぜ貯蓄をしているのか?将来が不安だから…?的確な回答もないままでしたが、私の中でこのセミナーを受講できて色々な言葉が響きました。

 

 

☆家計について、今回の内容を参考にしっかり考えてみよう!という気持ちになりました。ありがとうございました。楽しかったです!

 

 

☆ガチガチの固いセミナーではなく、あたたかく優しい雰囲気の中、とても楽しめました。レジュメもすべて分かりやすくなっていて、家でもう一度見直してみます。

 

 

☆全員女性&お菓子もあって、和やかな雰囲気でとてもリラックスしながらお話をきくことができました。

 

 

☆このつづきのセミナーがあれば参加したいです。

 

 

嬉しいおことばを本当にありがとうございます!

 


次回開催決定!


今回、残念ながら予定が合わずに参加できなかった方や、お申込みが間に合わずキャンセル待ちの方もたくさんいらっしゃいました。

 

そんな方に朗報です。次回開催が決定しました!!

 

開催日時は2019年10月31日、場所は東京の銀座を予定しています。

 

また、続編をご希望する声もたくさんいただきましたので、次回は「投資」をテーマにしたもう少し詳しいお話会を計画中です。(2019年11月下旬開催予定。)お楽しみに!!